DECK IN MY POCKET





先日、秋葉原MOGRAのオールナイトブースレンタルで回した時、なんか自分が21世紀に生きてるって
ことを強く感じた。
集まった8人中6人がPCDJ!次から次へとノートパソコンとオーディオインターフェース
コントローラをセッティングしていく様子はすごく未来な感じだった。そんな中でCDJでやってる俺って…
とか思ったりもしたけど、これはこれで楽だったりするしなあ。30分完全決め打ちセットリストなら
バックアップ含めて4枚のCD-RとヘッドホンだけでDJしにいくこともあるし。あとPCDJはセッティングが
美しくない!よっこらしょ、っていろいろ持ち込んでケーブルをミキサーの空きチャンネルに入れて…
あれさえなんとかなるなら移行したい気持ちもある。ネットブックと、2.5インチのリムーバブルHDDと
AUDIO2DJとnanoKONTROLとカセットテープ型USBハブを組み合わせたコントロールBOX
みたいなの作ってやりたい。考え始めたらいろいろ検索始めちゃって全然話が進まないwww
ダブルカセットのテレコみたいなコントロールBOX使ってるのに、PCDJっていうwwww
クラッチを使うことはおそらくないだろうから、ノブやフェーダーの方がいいんだよね。

あ、そういえばX-Sessionだったかな?譲ってもらったんです、電波レコードの豆腐さんに。
まだ使ってないんだよなー。つかうちのノートが液晶逝かれちゃって外付けモニタつけて今使ってるし。
なんか昔のAmigaとかみたいな状態?

CDJって淘汰されちゃうのかな、つかアナログオンリーの人ってのも最近見なくなったなー*1、とか
つらつら思いつつ、お客で来ていた後藤王様(王国デスコ)さんとDJの未来について憶測と妄想で
トークしたりしてました。
上のTwitterのPostにあるけどUSBメモリのみでDJ,なんてのもあながち遠い未来の話じゃなく、
数年後レベルの話だろうと思ってます。パイオニアのCDJ400、900、2000の三機種はUSBポートが
パネルの隅にあって、USBメモリや外付けHDDからの音源もプレイできるようになってます。
DJ雑誌「GROOVE」のCDJ-2000をフィーチャーした記事にテストプレイしたDJ同士の対談が載って
ましたがそこでも「CDの時でさえ『あれ?手ぶら?』とか言われたのにこれがヘッドホンと
キーホルダーにつけたUSBメモリだけとかになったらなんて言われるか」とか心配してました。

もっともっと未来には、ミキサーにUSBポートがついててCDJという機材そのものがクラブから
なくなってたりして…なんてことを話した覚えがあります。まあ、それは極端すぎてないとは
思いますがねーwww 酒飲んでたからねー。

もし、USBメモリだけでDJできるような環境のハコに呼ばれるなら、カセットテープ型のUSBメモリ
なんてのを持って行きたいな。これとか。→http://www.makeamixa.com/

重い荷物から解放されるのはいいことだと思う。それに「ディスク」を持っていかなきゃない「DJ」は
常に盗難や紛失の危険に怯えないといけない。そのてんUSBメモリだけってのはスマートでいい。
そう、MOGRAで回して帰ってきた朝、新高円寺駅でハウスかなんかのDJが前を歩いてたんだ。
レコードボックスを二人がかりで階段の上に運び上げていた。重そうだった。

俺もいい加減しんどかったが、彼らはもっとしんどかったろう。

それでも、俺も彼らも未来へ進んで行くんだろう。

*1:去年のカウントダウンで一人いたがアナログタンテをその人のために接続する関係で予定にない曲かけて調整とかしたなあ、おれはあれで困った