ボカフリ!Vol.13 「驚異的な中毒性」特集セットリスト

先日のボカフリで「驚異的な中毒性」タグ特集やりました。ものすごく盛り上がったし、個人的にも よくできたセットリストだと思ったのでせっかくだから書いておきます。 タイトルをクリックすると動画に飛びます。 【初音ミク】こちら、幸福安心委員会です。…

スティーブ・ジョブズさんが亡くなったとのことで。

初めて買ったパソコンはMacの「Performa630」でした。 お絵かきソフト「キッドピクス」とペイント/ドローソフト「Superpaint」で いろんな絵を描いたり、フリーペーパー「firephlex」を作ったりしました。 あれがなかったら自分のやっていたことは大きく変わ…

破滅ラウンジで村上隆に会う。

うかつだった。 黒瀬さん(破滅ラウンジのキュレーターの一人)が参加してるUstを見ていて 「破滅ラウンジでもカレーやればいいのに」とつぶやいたら、「じゃあ明日やりましょう!」 という流れに。とりあえず行くだけ行こうということでこの前の鍋のときに…

破滅ラウンジでカメラマンをする。

また行ってきた。もう「通ってる」と言える状態。雨が降った日だけ行ってない。 風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みなんですよ、俺は。 さて、大荷物を持っていくのがさすがにしんどくなってきたので今日は例大祭の カタログを持って行きました。で、ひ…

破滅ラウンジで、ぼっちじゃなくなった。

また行ってきたよ破滅ラウンジ。DJSouchouさんがCDJもってく、というのでCDを持って。 前回のライブ、コラージュ作成である程度数人が認知したっぽく、挨拶などしつつまた 壁を侵食してみた。けいおんのポスターから大量のフライヤーをつなげ、前回のものか…

破滅ラウンジ行ってきました

知らない人しかいないところにわざわざぼっちになりに行こう、という感覚で行ってみた。 なにしろ出てる人の中で多少なりともやりとりをしたことあるのは梅ラボさんだけという状態。 それ以外は当日朝Twitterでフォローして情報収集でした。当初はTwitter上…

youtube埋込みはどれくらいの大きさにできるのかテスト

↑通常の埋込みコードをただ貼っただけ。↑思いっきり小さくしてみるうん。小さくすれば使えるな。特設サイトに試聴ボタンを置きたいけどめんどくさいから Youtube埋込みで代用できないかと思ったんだ。土日でやってしまおう。M3用特設サイト。さらに小さく。

DECK IN MY POCKET

先日、秋葉原MOGRAのオールナイトブースレンタルで回した時、なんか自分が21世紀に生きてるって ことを強く感じた。 集まった8人中6人がPCDJ!次から次へとノートパソコンとオーディオインターフェース、 コントローラをセッティングしていく様子はすご…

DJの未来

テ レ ビ 東 京 に す っ ぽ か さ れ た

【mixiより転載】 先日、いつもお世話になってる秋葉系の秋チャンさんから、「ベッキーって子にヲタ芸教える っていう収録があるかもしれないんですが参加できますか?」というお話をいただきました。 この時点ではわたしはタレントのベッキーさん(べきやま…

ま、それはそれとして。

プリコのファンの人とライブ後にタコデリオでくぎゅうマット(咲のキャラが印刷されてるトレイマット)もらってタコス食いながら雑談。 「今日みたいに無料ライヴとかじゃないとチケット瞬殺だもんなー」 「ニコニコで人気になった人ってのはこれだからなあ…

「今、ここ」の三次元空間で踊る少女たち。(視線の先のダンス準備稿その1)

で、こないだプリコ見たくて代々木行ったんですよ、代々木公園。 そしたら「踊ってみた」の人が踊っててかわいかったんですよ。 ちょっと前の「チルノのパーフェクト(ry」以降に強まった流れなんだろうけど既存の曲にオリジナルの振り付けして踊るのって…

架空三次元空間の踊る少女

TwitterでFazzさんが取り上げてたので発見したんだがこんなのあるんですね。 Dance×Mixerとは (ダンスミキサーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 いよいよこういう世界になってきた、というのが実感。DJテクノウチ(ほんとあいつは予言者じゃないかと思って…

空を飛ぶ程度の能力

こないだのタノシーストライクで例大祭の時に買い逃していたCDを買いました。Cis-Tranceの「踊る東方ドリフト’Turbo」とC.H.S.の「UltraCute」。 とぱぞさんの頭の中がどうなってるか覗いてみたくなるほど今回もポップにぶっ壊れてました。 さて、テクネさん…

せがのげーむはせかいいちー

昔、スペースハリアーってゲームがありました。3Dというものがゲームになかったころ、奥から手前に向かって敵や障害物が迫ってくるような 遠近感を演出した描画で擬似的ではあるけど3Dっぽさを感じることのできたゲームです。 なんかこの見え方を鍵として解…

神の視点、人の視点。

さて、物事は視点というものを変えるとまったく違ったものに見えるわけで。これを書くにあたって考えるうちに「打ち上げ花火上から見るか横から見るか」とかいう感じの昔の映画のタイトルっぽい何かが 頭を回り続けるのでタイトルがこうなりました。東方をア…

打ち上げ花火を見る方向

最近ようやく例大祭で購入したCDを聴き終わりました。東方おなかいっぱい。でも毎日聴いてるw

アンテナに追加

昨日、タノシーストライクに行ってきたんだがそこで会った八十一十八(「やそいちとおや」と読む)くんに東方溢桜蕾ExtraEditionに参加してもらうことになった。面白くなりそうだ。 ということでブログをアンテナに追加。eightyone-eighteen

音楽、純粋音楽、音楽以外の音楽

さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした。俺は断言するが、あの初音ミクの機械の声を聞いて感動してCDを買う奴は馬鹿だ。これは100%断言できる。何であれがいいと思うの? なんであれのCD買うの? 本当に分からない。あれ機械じゃん。機械の…

島宇宙を飛ぶためのエンジンはロストテクノロジーになりました。ならば検索エンジンを積んで飛べるかやってみる!

http://www.voltagenation.com/blog/?p=120 今の音楽聴取には島宇宙が数限りなくあり、その島宇宙のひとつを掘り下げるだけでものすごく膨大な時間がかかる。音楽シーン全体を俯瞰することなんて、もはや不可能ですよね。音楽人口が増えているともいえるし、…

オタクになる人、信者になる人。

でもこういうの、どんなジャンルでもいるよねぶっちゃけ。まあアイドルヲタの中には多いだろうな、というのは否めないが。 だからまあひとつのものだけ好きになって、それ以外認めないタイプの人ってのは「そういう気質」と考えるしかないかな、なんて思って…

オタクの排他性よりもヲタの排他性を考えることに…いや、なんでもない。

去年、コスプレダンパ「Club Lovers」の主催でDJの後藤王様とイベントでご一緒しまして、いろいろな話が聞けました。印象に残ってるのは 「何年もかけて普通のクラブミュージックかけても盛り上がる環境を作り上げた」といった趣旨の発言ですね。 こういった…

12回に及ぶ試行錯誤の結果がこれだよ!

2005年からpopuler3000(以下p3k)をやってきた。単純に俺の好きなものを全部かけられるようなイベントがほしい!と思って始めたわけだが、 内容はともかく客の入りはあまりいいとは言えない。12回やって黒字が出たのは3回だけ。いろいろ考えたが、ど…

前売りについて

前売り予約は、オフィシャルサイトhttp://www.shinydevil.com/p3k/で受け付けています。メールフォームに必要事項を記入して送信してください。返信メールは1月18日以降に送信されます。

エレクトリックりぼん

21XXネン(クワシイコト ハ イエナインデス☆)カラ ヤッテキマシタ、ヒトガタ ボーカル アンドロイド、エレクトリックりぼんコト、エリぼんデス(^-^)

☆ぴょんぴょん☆

ガッポリ建設三番弟子。ピン芸人としてライブ活動をしながらアイドルやエアバンドのボーカルもやってます☆

LiveActもあります。

D-YAMA(DIGIn@tion,DENPA!!,オタリズム)

主動力源はテキーラ、得意科目はエロゲ、東方、エレクトロ。DIGIn@tionやDENPA!!などオタク系イベントでのアニソンDJとしてクローズアップ されることが多い彼が今回は原点に帰ってJiNG*da*RaWとのエレクトロBack2Backでプレイ!Beats,Bleeps,noise,and Tequ…

JiNG*da*RaW(Iemitsu Production)

アート集団Iemitsu.Production代表。映像、音楽、デザイン、文章等の様々な分野で長く活動している。 音楽でも特にダンス系(Traneやambient・House・Electro・HIP-HOP)など様々なジャンルの楽曲を手がけ、独特の音のセンスやデジタルながらもロック感、ノ…

電撃姫(Scouse!TOKYO、La Fiesta)

Scouse House(スカウスハウス)をメインに、 ワープハウス、ハッピーハンドバッグ、ハピコアまでこなす最注目の Female DJ。渋谷 NOSTYLE の人気イベント「Scouse!TOKYO」 他、 都内イベント多数出演、飛び跳ねながらの DJ の際のコスプレも大人気で音とビジ…