オタクの排他性よりもヲタの排他性を考えることに…いや、なんでもない。

去年、コスプレダンパ「Club Lovers」の主催でDJの後藤王様とイベントでご一緒しまして、いろいろな話が聞けました。印象に残ってるのは
「何年もかけて普通のクラブミュージックかけても盛り上がる環境を作り上げた」といった趣旨の発言ですね。
こういった努力の上に今のオタクイベントの隆盛があるんじゃないかな、なんて思ったものです。




■サンプル1■
さて、俺はヲトメロナイトというアニソンイベントのDJを第一回からやってますが、その第一回のプレイについて友達にこんなことを言われました。
「Remixはよくわからないなあ」
アニソンにそんなに詳しくないから、と思って持っていったシャープネルとかのトラックがいまいちうけなかったんですね。
ハルヒとかひぐらしとからき☆すたとか有名どころで攻めたんですがねぇ…

彼とは「あややナイト」で知り合って、その後も魅惑のクニオ♂さんの主催するハロプロ系クラブイベントで何度も顔をあわせるようになり、
どっちかというとアニオタであることがわかってからはよく話すようになり、いつしか彼はmixiプロフィールや日記で自身を指して「クラブ系ヲタ」
という言葉を使うようになっていたから、その彼からの発言はある意味衝撃でした。
まあぶっちゃけお前「クラブ系ヲタ」とか自称してちょっとガチのクラブミュージック寄りの音になったくらいでそれはねーだろwwwwwwwwというわかりやすいほどの選民意識を下地にした嘲笑の言葉が喉まで出掛かりましたが、言いませんでした。今でも彼は「クラブ系ヲタ」を自称していますがハードコアやトランスは苦手みたいです。(例外としてイオシスの東方アレンジは大丈夫らしいです。)DENPA!!で回すからおいでよ!って誘ったときも早々にリタイアして他のヲタ仲間とDSでピクトチャットしてたしなぁ。


■サンプル2■
自分は地下アイドルが好きなのでp3kでは知り合いの地下アイドルの子にライヴをしてもらうのですが、あるアイドルのファンの方に言われました。
「●●ちゃんのライヴの時間までどうしてたらいいかわからない」
俺は「適当に踊ってたら?」って言ったのですが、「どう動いていいかわからない」って言われて、困ってしまいました。
まさかヲタ芸しか踊り方を知らない」とは思ってなかったもので…
まあ、会場である浅草Stellaはフードメニューが充実してておいしいので「じゃあ食べたり飲んだりしてるといいかも」と切り抜けましたw



■サンプル3■
アキバ系アイドルとして有名な「FICE」は年間200本近いライヴをやっています。いかなるブッキングでもこなす彼女たちはクラブでのライブもやります。
で、FICEのヲタの皆さんはクラブにくると一箇所にまとまってライヴの時間まで休んだりしゃべったりして過ごし、ライヴの時間となればステージ前に集合し、
見事なヲタ芸を打ちまくります。で、終わったら物販のある場合は物販へ行き、そうでない場合は終了まで休んでたり、帰れる時間なら帰るわけです。
DJは完全に無視です。まあ、よく呼ばれるイベントのDJが主にHIPHOPだから仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが。





アイドルヲタやってみてわかったのは、こういうことは珍しくないんですよね。ハロプロ系クラブイベント「爆音娘。」が成立し得たのはたまたま
音楽ライター/編集者としての顔を持つビバ彦さんという存在がいたからだったんですが、そこで出会ったヲタの中には現在p3kのDJをやってる
S@*Cやつっちーのような奴もいれば、「本当にハロプロしか音楽を聴かない」という人もいました。
いや、こういうイベントに来ない「もっとガチな層」もいるわけですから、排他性をいうならアイドルヲタはものすごく高いと思います。

仕方ないのかな、とは思うんですがね。ある種の宗教に近い関係性になっちゃうのがアイドルとファンの関係が抱える危うさだし、そういう「信者」を
どれだけ抱えられるかが「ビジネスとしてのアイドル」に求められる要素なんでしょうし。(そう考えるとアイマスって残酷なまでに「獲得ファン数」
を数値化されて、低い数値であれば引退というバッドエンドに至るわけだからものすごく「アイドルビジネス」の本質をゲーム化してるんだな)